ゲームレビュー

【90点】幻創のイデア

先週クリアしてました。すいません。

で。
3rdEyeさん3作目。

1作目から作風がもろ自分好みだったので、そのままずっと追いかけてるメーカーです。

今作は前2作とは違い、主人公が2人おり、またルート分岐というものがありません。

昨今で似たようなゲームにルートダブルがあったりします。
まぁあんな感じ。
2人それぞれが主人公のルートがあり、トゥルールートがある。
そんな構成になっています。

この作品の良さとして、ピアノメインのBGM。
まぁこれは前作でも遺憾なく発揮していたかなと思います。

キャラデザは2人いらっしゃいますが、そこまで違和感あるわけじゃないかな。
恐ろしくテイストが違うタイプじゃないので。

さて肝心のシナリオ。

正直言えば、いくつか解明されない伏線があった点がいただけません。

とはいえ、2主人公のそれぞれの生き方を反映したルートにトゥルールートのまとまり方は良かったと思います。
エピローグでハッピーな補完もありますし。

ただ、先ほども言った様に解消されない伏線や、少し急ぎすぎたトゥルールートが少し興ざめな点もあったかなぁ。

とはいえ、先ほども言った様にまとまりがよく、またテンポも良かったので中だるみが無かったのが評価高いかと。

全体的に高いレベルで出来上がった作品だと思います。

3rdEyeさん4作品目、とても楽しみです。

【84点】この大空に翼をひろげて FD

ころげてFDです。

さて、このFDのメインは新規の2人とアフターストーリーとビフォアストーリー?
ですかね。

その点から言うと、新規の2人がボリューム不足で、アフターとかの方が充実してた、
で既存残りがさっくり。っていう感じです。

配分に無理があったかなとも感じます。
まぁどのユーザーにもいい顔したいとなると制作費もかかりますしねぇ。
と考えると、風呂敷広げすぎたのが悪かったか・・・。

バランス的な難点はあったものの、雰囲気はころげてそのもの。
値段分はきっちり楽しめます。

ただEDムービーの使い回し感たっぷりはなんとかならなかったのかw
ファンディスクとしてみると、小鳥ファンとそれ以外で分かれそうな評価ではあります。
うーん、やっぱり全体的に残念感はあったかも・・・。
でもまぁ僕はやっぱりこの作品好きだなぁ。

なんとももやもやではありますが、この作品に出会えた事を感謝する次第。

【77点】Justy×Nusty

ってことでワールプールの新作です。
なんか値段が高かったですが、シナリオ&絵師で買い。

結論から言えば、値段から見ると高い買い物でした。

うーん。
何が悪いかというと結局全部なような。
シナリオがどたばたなのはいいけど、全てにおいて
動機も展開の仕方も悪くて、なんというかあっさり風味。
そしてその展開の悪さゆえに後味の悪さ。

うーん。
ワールプール共通の世界を使ってるんだけど、やっぱ宝の持ち腐れだなぁ。
せっかくの世界がもったいない。

一つ一つを抜き出すと悪くないシーンもあるんだけど、ブツ切れ気味で・・・。
あれ?もう終わったの?っていう感じ。


手抜き感を感じてしまう本作であった・・・。

【81点】紅蓮華

というわけでレビューしようと思う。
フローチャート、CGが100%だしフルコンプと見ていいよな。


で、ストーリー担当が触れているように、作品の軸を
・主人公と近い関係にある人
ほど短く、それでいて分岐がちかい感じになっている。

で、これはこれでいいと思うのだけど、結局それがなんかあだになったように感じる。
メインであるはずのくおんルートが何か消化不良感かもし出しているのはそのためかな。
そのため、エウスリーゼの方が真ルートという感じに見れる。

ストーリーの出来としては、エウスリーゼ>沙織>くおん>文香

という所か。
結局、遠い人ほど出来が良いと言う結果に。

BGMとか設定とか良かっただけに、なんというかそういう面で
全体的に消化不良感満載なのが残念だなぁ。

サブヒロインはまぁ、黄昏のシンセミアでもこんな扱いだったしこんなもんか。

全体的に惜しい出来ではあるが、伝奇物が好きなら手を出してもいいかな。

【90点】DORACU-RIOT

ってレビューやったっけ?やってないよな?

ってなわけでレビュー。
もししてたらこの後消そうっと。

元々は体験版をプレイしての購入。
安心のゆずソフトクオリティではある。
BGMもいいし。キャラの設定もいい。
サブキャラのひよりんが個人的には一番好き。ルート希望。

シナリオはタイトルに絡めたものだが・・・。
最初に一番ネタバレする巨乳後輩ルートやったのがまずかったか、
どれもなんというか真相を知ってしまったためにあれだ、
微妙に思えてしまった。

それ以外ではこれといって悪くは無い。
真相さえ知らなければ萌えゲーとしても良し。

ただ(それでも)消化不良ルートあるので、そこはマイナスかねぇ。

まぁ次回作もきっと買いますよたぶn。

【85点】大帝国

っていっても、実は大番長までクリアしてなかったり。
大系だと似た感じの戦国ランスはクリア済み。

戦国ランスと比べるとシナリオが弱いかな。
まぁあっちはシリーズの重みがあるけど。

前も書いたけど、ともかく個別イベントがそこまでボリューム無いので、
せっかくのキャラ立ちがどうも。
特に、東郷に惚れる部分がどれも弱くてイマイチ。
そこが残念かな。

システムはVer1.20……だったよな。
でやったせいかそこまで不満は無かった。
が、少し戦略というよりは(攻略サイト見たせいもあるけど)
淡々としていたかな~という感じもした。
燃える要素がないというか。

ともかく次の大はどうするかな?
もう宇宙まできちゃったが……さて楽しみでもある。

【95点】ルートダブル

というわけで余韻おさまってないけどレビューっと。

昨年の震災の影響により発売することも危ぶまれた本作。
無事発売できました。

さてそんななかで発売した本作ですが、
基本的には現実的な話がありつつ近未来的な要素をつけた感じでしょうか。

システムは、一般的な選択肢がなくてセンシズ・シンパシィ・システム(SSS)を採用。
感情の度合いを示すことによって分岐する感じに。
これはまぁ実際にプレイしてみたほうが分かりやすいのだが。
普通の選択肢と比べると面倒と感じるかもしれない。
だけどストーリー分岐としてみると没入感はあるかな?
分岐となる量が分かりにくいという欠点はあるけどね。

もう一つRAMというシステムがあるが、正直これいらなかったような。
視覚化しているという点ではいいんだけど。
無理して入れる必要性があんまり感じなかった。

さて、肝心のシナリオ。
ネタバレなしでいうのなら、丁寧な伏線はり、そしてその解消。
緊張感のある雰囲気、とキャラ設定の丁寧さ。
かなり高いレベルでまとまっていると思う。

惜しむらくは、Bルートの構成の残念さと主人公の1人の夏彦の糞さだと思う。
最後まで夏彦にはいい感情を得なかった。

今まで語った欠点で-5としているが、
本作の出来は良く、おススメしたい一品です。
BGMもBGMとして出来も良く、OP、EDも良かったです。

お気に入りは、渡瀬、風見、サリュ、かな。


以下、ネタバレ含む

続きを読む "【95点】ルートダブル" »

【92点】死神のテスタメント

3rdEyeさんのセカンドゲーム。
基本的に前作の世界と同一の世界みたい?
それともあのヴィヴィルートにあったイベントはサービスイベントだったのかしら。

ともかく前作と同じくシリアスで異能でバトルなノベルゲームです。

前作と違って共通ルートはそれなりの長さで個別ルートもそこそこ長い。
ただやっぱり一部のキャラルートは本筋と離れすぎか。

個別感想でも書いたけど、ヴィヴィルート、結愛ルートともに救いが無く、
またTrueでもどちらの救済と思われることが無い。

世界設定は全て消化したものの、ヴィヴィ好きとしてはこれは残念。

Trueルートの最後が個人的に納得してないのも。


ただ、設定は良かったし伏線の消化も良かった。
またバトルシーンが強化されており、演出も良かった。

納得してない所もあるものの総じて出来がよく、
個人的にはBGMもかなり気に入った。

3作目、すごく期待している。

【82点】BLOODY+RONDO

というわけで、個人的略称のBRです。
3rdEyeというブランドの第一作。

まず絵柄が好きだった。
続いてバトル厨二物だった。

そんな理由で購入しました。
もちろん3rdEyeさんの次作である「死神のテスタメント」も購入。

いずれはプレイする予定。


さて本作はBGMよしキャラデザの統一が無いものの絵柄よし
という感じでよかったものの、基本的に一本道だったのが残念。
共通ルートも多目だし、一部サブキャラは結構ルートも短い。
ルナルートだけ集大成という感じで長めだったけど。

シナリオもバトル自体それなりに疾走感もあってよかったけど、
最後のまとめがどれも緩すぎる感じで、「良い終わり方」ではなかったかな。
あと一部伏線がなんとも消化し切れてないような。

とはいえキャラの魅力もあり、今後も期待していきたいのも確か。
次作もプレイが楽しみである。

【85点】CURE GIRL

Noesisの4弾らしいタイトル。

どっちかというとえっちっちーなタイトルが主体のようなブランドなのだが、今作はシナリオ重視。

いや、えっちーっちーな所は残しつつシナリオ重視、かな?

華やかな感じでかつ独特なセンスのBGMがいい味を出していた。

シナリオも読みやすかったし。

悪い点といえば風呂敷広げたけどあんま出した問題の回答を示してない、というところかね。

「人間失格」という主題に対する各々の回答もなんというか弱いような。

淡々と進みすぎたシナリオももったいないかなー。

難癖はあったものの、萌えはちゃんとあったし(ツクヨミが破壊力あったなぁ、怜菜もよかった)

合格点あげられる出来。

珈琲貴族さんの絵好きだし、ぜひとも今後もこの路線を出して欲しいなぁ。

その他のカテゴリー

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

管理人について等

  • ゲームに関して
    <ゲームに関すること>
    Xbox360 Windows PS3 NDS GC・Wii

    【8/4現在プレイ中】
    ・FF13
    ・ファントム

    【8月中にPlay予定】
    1:どらぺこ!
    2:クロスチャンネル

    【9月中にPlay予定】
    1:Ever17
    2:DUNAMIS 15
    3:車輪の国、向日葵の少女

    【10月中にPlay予定】
    1:FF13-2
    2:コロナ
    3:少女神域∽少女天獄

    【11月中にPlay予定】
    1:いろとりどりのヒカリ
    2:マブラヴ/オルタ

    【12月中にPlay予定】
    1:迷宮クロスブラッド
    2:カオスヘッド
    3:カオスヘッドLCC
    4:ロボティクスノーツ

  • 管理人詳細
    リンク:フリー
    問い合わせ:choco_moe×hotmail.com
    (× は@に直してください)

    筆者:
    鳥越悠太

    Twitter:
    http://twitter.com/oukavana

ゲーマーカード

  • ゲーマーカード


  • 応援欄

購入予定リスト

  • ゲーム購入予定
    発売日購入予定(8/3更新)
    Xbox360 Windows PS3、PSP NDS、3DS Wii 音楽CD

    09/27 ランス01 光をもとめて
    年内 恋がさくころ桜どき
    年内 銃騎士 Cutie☆Bullet
    13冬 アストラエアの白き永遠

    気になるタイトル(6/2更新)
    ・はつゆきさくら
    ・1/2 Summer
    ・アオリオ
    ・大図書館の羊飼い

    PS3ソフト購入予定(3/10更新)
    ・ミストオブカオス
    ・あとりえシリーズ
    ・アルトネリコ3
    ・けいおん放課後ライブHD

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ